「健康的なカラダづくり」に必要な運動、食事・栄養、睡眠などのポイントをわかりやすくご紹介します。Dr.TAKAウェルネスラボが提供するコンテンツの具体的な内容や病気になりにくいカラダをつくるのに役立つ豆知識などの情報も発信していきます。
2017.07.29

選択と決断-少数トレーニングマシンだからこそシンプルにボディメイクできる!

Dr.TAKAウェルネスラボで利用できるマシンは、大きなフィットネスクラブなどと比べるとどうしても限られてしまいます。 でも、みなさん、たくさんマシンがあるからと言って、それをすべて使ってトレーニングしますか? かの有名なシーナ・アイエンガーの『選択の科学』の研究において何百種類もの珍しく美味しいジャムを売りにしているお店のジャムが売れず悩んでいたところ、レジ前にオススメ6種に限って置くと、売上が急増した、という実験は有名な話。 数が多...
2017.07.24

腸内フローラ検査をしてダイエットに役立てよう!

昨年、カラダとココロを元気にする講座でもご紹介した免疫力をあげるために腸内環境を整えよう! というメニュー。 でも、ちょっと待った! そもそも、自分の腸内環境をどうやって知ればいいの? とのギモンが湧いてきます。 そこで、栗原隆ウェルネスクリニックで「腸内フローラ検査」が受けられるようになりました。↓↓↓↓「腸内フローラ検査と栄養相談」   もちろんアフターフォローは、管理栄養士の先生による栄養相談とDr.TAKAウェルネスラボでの運動...
2017.07.23

自分の血圧を測ってますか? それは正常値?

若いうちはあまり気にしない“血圧”。『カラダとココロを元気にする講座』でも一度取り上げましたが、結構、侮れないのがこの“血圧”です。 ◆そもそも“血圧”とは? 「血液が流れるときに、血管の壁に与える圧力のこと。」 心臓を起点に全身に血液を届けていますが、心臓が収縮して血液を全身に送り出すときに血管の壁に与える圧力を「収縮時血圧」、逆に心臓が拡張して血液を取り込んだときに血管の壁に与える圧力を「拡張時血圧」と言います。 今回は、「栗原隆ウ...
2017.07.21

腸腰筋のストレッチで腰痛改善!

パワープレートチャレンジの予習も兼ねて、あれこれチャレンジしておりましたら、どうも腰のあたりを捻ってしまったらしい。 腰が痛い(><) と泣きが入っていたところに、矢野先生登場。 「それは、腸腰筋が固くなってポーズがうまくとれずに腰を痛めたんだと思うよ」 ということで、早速、腸腰筋のストレッチをやりました。  そもそも「腸腰筋」とは・・・股関節の前面部に位置する筋肉です。インナーマッスルってやつですね。腸腰筋は、総称で、大腰筋と腸骨筋の...
2017.07.09

Dr.TAKAウェルネスラボ&栗原隆ウェルネスクリニック1周年!! キャンペーン実施

// // // 来る7月11日(火)に、 Dr.TAKAウェルネスラボ&栗原隆ウェルネスクリニックが 新宿区喜久井町(早稲田駅すぐ)にオープンして 1年が経ちます。 というわけで、1周年記念キャンペーンを行います! パチパチパチ👏 内容は、みーんな気になるあの数値。ここらへんではっきりさせようではありませんか!実施内容は、 InBody計測+パワープレート(3ポーズ) 通常、2,160円のところを1,080円で体験できます。 そして栗...
2017.07.08

バランスボールで腹筋。これでカラダのバランス(歪み)がわかる?!

みなさん、バランスボールに横になって乗ることはできますか。 バランスボールに座るようにして乗り、足は膝を直角に曲げて踏ん張ります。こんな感じ↓   さあ、腹筋開始!     腹筋全体に効くので効果的。 このボールで横になることができない方!それは体の歪みが原因かもしれません。骨盤から上半身が歪んでいると、ボール上で左右にグラグラしてしまい、この動作ができない場合があります。 ご自宅にバランスボールがある方はぜひ、試してみてください。 も...

健康で豊かに、そして幸せな人生を送るための気づきをお届けする新宿区早稲田のパーソナルトレーニングジムです

新宿区早稲田にあるDr.TAKAウェルネスラボは、提携する『栗原隆ウェルネスクリニック』の栗原医師(内科医・スポーツドクター)による安心のサポートが受けられるパーソナルトレーニングジムです。当ラボでは、みなさんの「体のメンテナンス」を実現すべく、パーソナルトレーニングを中心に、筋骨格矯正やインディバ(高周波機器)による治療・ダイエット・痩身などのプログラムをご提供しています。当ラボを利用されるみなさんが毎日を健やかに、豊かで幸せな人生を送るためのちょっとしたコツや気づきをお伝えします。

Dr.TAKAウェルネスラボでは心身の健康づくりに役立つ運動や食事に関する知識をはじめ、心身のバランスをはかるための瞑想法や、毎日をイキイキと元気に過ごすために勇気や希望を湧きたたせる方法や気づきをご紹介しています。
パーソナルトレーニングが体力的・精神的にちょっと辛くなったとき、美味しいものの誘惑に勝てずに後悔したときなど、ぜひご活用いただき、心身の癒しと元気、やる気を取り戻してください。