2017.09.18

早稲田で正しいストレッチが学べる場所。Dr.TAKAウェルネスラボ

みなさん、運動やトレーニング前後はしっかりストレッチされていますか。

 

ストレッチといっても実は、種類がいくつかあります。

 

スタティックストレッチ

ダイナミックストレッチ

バリスティックストレッチ

パートナーストレッチ

 

の4つにわかれるようです。

私たちが一般的に「ストレッチ」と捉えているのは「スタティックストレッチ」でしょう。

これは静的な動作によって筋肉をじわっと伸ばしていき、自分自身でできるものです。

「ダイナミックストレッチ」と「バリスティックストレッチ」はいずれも動的な動作によるストレッチです。

「ダイナミックストレッチ」は「マエケン体操」などで有名になったものです。

緩ませたい筋肉の逆の筋肉(緩んでない筋肉)をあえて緩ませることで、

本来緩めたい筋肉を緩めさせることができます。

ちょっと、頭がこんがらがりそうですが。

「バリスティックストレッチ」は反動を利用したストレッチになります。

カラダが温まった状態で実施しないと逆にケガのもとになったりするため、

近年では、動的ストレッチは「ダイナミックストレッチ」を活用することが多いようです。

 

「ストレッチ」と一言で言っても、実はこれだけいろんなストレッチがあるわけで、

正しい方法となると、本だけではわからないこともたくさんあります。

 

Dr.TAKAウェルネスラボでは、30分のストレッチのご指導から実施しています。

ぜひ、試してみてください!

 

20170918_1

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Dr.TAKAウェルネスラボ
http://drtaka.jp/
住所:東京都新宿区喜久井町4-1
新宿印刷会館5階
TEL:03-6457-6572(栗原隆ウェルネスクリニック内)
営業時間:平日 13:00~21:00、土・日・祝 10:00~17:00
(火曜・水曜定休日)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇