2017.07.23

自分の血圧を測ってますか? それは正常値?

若いうちはあまり気にしない“血圧”。

『カラダとココロを元気にする講座』でも一度取り上げましたが、

結構、侮れないのがこの“血圧”です。

 

◆そもそも“血圧”とは?

 

「血液が流れるときに、血管の壁に与える圧力のこと。」

 

心臓を起点に全身に血液を届けていますが、

心臓が収縮して血液を全身に送り出すときに血管の壁に与える圧力を「収縮時血圧」、

逆に心臓が拡張して血液を取り込んだときに血管の壁に与える圧力を「拡張時血圧」

と言います。

 

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今回は、「栗原隆ウェルネスクリニック」にて測定。ちょっと緊張気味?

 

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かろうじて、正常範囲内(´▽`) ホッ

 

 

Dr.TAKAウェルネスラボで、パーソナルトレーニングを行う際は、

必ず、運動前後に血圧を測定します。

また、個人でトレーニングする方もいつでも血圧を測定できるようにしています。

 

さて、なぜ、血圧にこだわるのか。

それは、血圧が常に高い状態にあると、血管が傷つきやすくなり、

動脈硬化をおこしやすくなるのです。

そして動脈硬化が進むと、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な病気に

発展してしまう恐れがあるからです。

 

血圧コントロールは、第一にお食事。

塩分を控えめにすることです。

 

そして運動。

有酸素運動(30分以上)を定期的に行い、腹式呼吸を覚えましょう。

深呼吸は血圧を下げる効果があります。

みなさん、病院で血圧を測定してもらうとき、先生から

「深呼吸してください」と言われた経験はあるでしょう。

 

もう一つ、重要なのがしっかり筋肉をつけることです。つまり筋トレ。

なぜなら、筋肉は血液の流れを作るポンプの役割を果たすからです。

 

次回の『カラダとココロを元気にする講座』は、

「食事+運動で筋肉量アップ第2弾!体幹を鍛える」です。

筋肉量をアップして、上手に血圧をコントロールする術を身に付けましょう!

 

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7月22日講座の模様。姿勢を整える+ウェストシェイプもできる運動指導でした!

 

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◆◇◆『カラダとココロを元気にする講座』のお知らせ◆◇◆

 

テーマ:食事+運動で筋肉量アップ<第2弾>体幹を鍛える

実施日時:2017年9月9日(土)14:00~15:00

参加費:3,000円

定員:6名

 

▼お申し込みはこちら

http://drtaka.broval.ne.jp/asm/reserve/www/entry/

 

 

 

 

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Dr.TAKAウェルネスラボ
http://drtaka.jp/
住所:東京都新宿区喜久井町4-1
新宿印刷会館5階
TEL:03-6457-6572(栗原隆ウェルネスクリニック内)
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(火曜・水曜定休日)
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