2016.11.27

胃腸を強くする食事と運動【1】

年末年始は何かとイベントが多い時期です。

忘年会にはじまり、クリスマス、お正月、新年会とついつい暴飲暴食になりがちな日々が続く方も少ないはず。

食事と運動で胃のコンディションを整える方法を知っておくといいですね。

 

胃は筋肉でできており、以下のような働きをします。

①食べた食べ物を蓄える

②たんぱく質を消化する

③食物とともに侵入してくるバクテリアを殺菌

 

我々の体内にどれだけの栄養を吸収するかを決めるのが胃なのです。消化器官においてとても大切な役割を果たしています。

 

胃の消化吸収能力は、年齢とともに衰えます。そのため、胃もたれや膨満感といった症状が出てきます。これは胃のぜん動運動が減り、消化活動が滞ることによっておこります。

また胃の消化液も加齢とともに減少します。

 

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とくにイベントが多いこの時期だからこそ、胃を強くし、これらの症状を改善していきたいものです。胃を強くするポイントは、以下の4つです。

①お腹が空く時間を大切にする

②ストレスをためない

③食べて強くする

④胃の筋肉を鍛える

 

胃の筋肉を鍛える、その近道は腹筋ですね。

次回、それぞれのポイントについて解説していきます。お楽しみに!

 

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