2016.09.25

チューブを使って手軽に自宅で筋トレ-背筋を鍛えて美しい立ち姿をゲット!

一日中、PCやスマホを使う私たちは、背中が丸まったり、一定の姿勢で数時間過ごしていることが多いですね。Dr.TAKAウェルネスラボのスタッフも同じです。みんな肩から背中にかけてがガチガチ。そして腰痛や肩こり、頭痛を引き起こしています。

そんな悩みを解決すべく、肩甲骨をしっかり動かし、かつ背筋に効く、チューブトレーニングをご紹介します。

 

・長座で足首を立て、足裏にチューブをひっかけます。この時、膝は軽く曲げます

・チューブを短めに持ち、つかむ位置が膝あたりになるようにします(写真は両手とも2回しくらい)

・顔は前を向き(顎を引いたり、上を向いたりしないように)、胸を張り、肘を使ってチューブを引きます

・肩の力は抜き、肘でチューブを引っ張ることを意識すること

姿勢を保ちながら引いて戻すを1セット1015回、3セットくらい行うといいでしょう。

 

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肩甲骨がしっかり動き、背筋にも効きます。

ちなみに、チューブを引く際、足で踏ん張るため、普段あまり運動をしていない方は意外や意外、足にも効きます。意外な効果を得られそうなチューブトレーニングをいくつか紹介していきます。ネットでも簡単に購入できますので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!

 

 

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Dr.TAKAウェルネスラボ
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