2016.09.19

今すぐ始められるダイエット方法、スクワット。押さえておきたい、そのやり方

ダイエットで食事の見直しや食べ方を変えたら、次にやりたいのは、やカラダを動かすこと。
いつもの駅の一つ前で降りて少し多く歩く、エスカレーターを使わず階段を上るなどの有酸素運動に加え始めたいのが筋トレ。
今すぐ始める筋トレにピッタリなのがスクワット。太ももは人間のカラダでもっとも大きな筋肉ですから、そこをしっかり鍛えることで基礎代謝があがり、ダイエットにつなげることができます。気を付けたいのは、そのやり方。
・足を肩幅よりやや広めに開き、つま先を膝が曲がる方向と同じほうに向けて膝を曲げる

・両手は胸の前で組み、肩の位置まで上げておく

・膝がつま先より前に出ないように、おしりを後ろへ突き出すように腰を落とす

・椅子に座るようなイメージでお尻を下げ、太ももと床が平行になるくらいの位置まで腰を落とす

・母指球とかかとに力を入れるようにして腰を上げ、元の姿勢に戻す

 

ポイントは、膝がつま先より前にでないこと。そうなると負荷のかかる場所が変わり、膝を痛めたりします。正しい方法をマスターして、ダイエット効果を高めましょう。
足首が固くて屈みにくいという方は写真のようにプレートを使ったりするとやりやすくなりますよ!

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