「Dr.TAKA ウェルネスラボ」で劇的ダイエットに成功!糖尿病も改善!

30代
男性
「Dr.TAKA ウェルネスラボ」での運動指導で 40kg 減量!
糖尿病も改善しました。
運動の目的糖尿病改善のための減量
運動開始時期:2016年 1月頃

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運動を始めるようになったきっかけは何ですか?

3年前に身体を壊した時期があり、診断したら糖尿病だと判明したので、3ヶ月〜半年くらい運動をしてみたところ体重も減ってきたのですが、その後、3年ほどは仕事が忙しく残業も増えてしまいほとんど運動ができない状況に。忙しかった頃も歩いてはいたのですが、筋力をつけるような運動ができていなかったため、以前より症状がひどくなってしまいました。

そんな時に、知人からFacebookで「Dr.TAKA ウェルネスラボ(以下、ラボ)」の紹介をしているのを聞きました。ちょうど「運動をしなくては」と思っているところだったので、ラボの体験会に参加したのが始まりです。ラボのことを知らなかったら運動を始めていなかったと思いますので、知人からの紹介はいいタイミングでした。

ウェルネスラボを選んだのは?

以前は、フィットネスジムについてはよく知らず、ウォーキングと水泳を自己流でやっていただけで、運動の知識もほとんどありませんでした。ラボの体験会に参加してみたところ、医療とフィットネスが一緒になっているところがある、こんなところがあるんだ、と驚きました。

ラボの体験会に参加した頃は病状もよくない状態だったので、まず最初に(栗原隆ウェルネスクリニックの)栗原先生からアドバイスを受けて糖尿病外来に行ったところ、即入院に。検査入院のため、2〜3週間ほど運動をしない時期がありました。

退院後からラボでの運動を始めたのですが、知人の紹介で通い始めたので何となく続けていましたが、入院しているときにもよくしていただき、今はとても信頼しています。そして、ラボで運動を続けていこうと決めました。

普段はどのような運動をしていますか?

事例普段は、器具を使わない腕立てやスクワット、TRX(サスペンショントレーナーという自重と重力を利用した運動)といった、どこでもできる筋力トレーニングがメインです。ラボには月に2回しかこれないので、毎日、Facebookを使ってラボのトレーナーさんに体重、体調、運動内容を報告して、その日の体調に合うメニューをアドバイスしてもらっています。

以前はほぼ毎日やっていたのですが、毎日はやりすぎということで、現在は週5日、地元の公民館や他のジムで 1日1時間筋力トレーニングをした後、帰りに40分かけてウォーキング(有酸素運動)をしています。

ラボには月2回通っていて、1回につき1時間、みっちり筋力トレーニングをしながら運動の報告や相談をしています。運動を始めた当初は、腕立て伏せもできず、そもそも身体が運動する準備ができていなかったため、器具を使う段階ではなく、身体をつくるところから始めました。器具を使わない筋力トレーニングがメインでしたが、運動を始めて半年くらい経った最近になってやっと器具の使い方を少し教えてもらえるようになりました。

運動でどんな効果が出ましたか?

ラボのトレーナーさんの指導のもと運動を始めて、1ヵ月くらい経った頃から体重が落ち始め、その後は毎日体重が落ちていき、半年で40kgくらい減量しました。また、数値も安定し、糖尿病の症状(頻尿や喉の渇き等)も治まり、体調がすごく良くなりました。

退院後、2〜3ヶ月はかなりの量の薬を飲んでいたのですが、今ではまったく飲んでいません。身体が変わっていくのが如実にわかるので、運動することが楽しくなりますし、体調の変化にも敏感になるので、疲れていたら早寝する等、自分で適切に対処できるようにもなりました。実は、一時期少し運動をさぼってしまい体重も増えてしまったのですが、運動を再開したらまた体重が落ち始めました。

運動以外にも気を付けていることはありますか?

運動以外では、食事の時間を守るようにしています。以前は忙しかったため、朝食・昼食が食べれず、深夜に1日分を一気に食べていたので体重も増えてしまったのですが、今では、朝昼晩、きちんと取るようにしています。

1日の摂取カロリーは、おそらく、以前とほとんど変わっていないのですが、朝食は6〜7時、昼食は12〜16時、夕食は18〜19時の間に、バランスの良い食事(お弁当)をとっています。今は3食ともにお弁当を食べていますが、食べるものというよりは時間を守ることのほうが大事だと思っています。 夕食の時間は基本的に仕事中なのですが、いったん仕事を抜けて、時間通りに食べていますよ。

どうやってモチベーションを保っていますか?

もともと運動は好きな方なので、肉体的な変化 ― 例えば数値が変わったり、身体の調子が良くなったりするのでその変化が楽しくなりました。運動をすると身体が変わるので本当に楽しいです。

また、今は時間がないので、夜、仕事の後に運動をしているのですが、仕事あがりの運動はいろいろなことを整理できるので、すっきりした気分になります。

ラボのトレーナーさんは、命令するのではなく、毎日のサポートでも、○○ができないようなら△△で、のように、できることをアドバイスしてくれて、運動をするようにうまく誘導してくれるので続けやすいですね。

今後の目標は?

もうすぐ目標を達成(目標体重までの減量)するところなので、今時点でも結果が出ているのですが、今後も運動を続けていくと思います。

楽しみながら運動ができていますし、今となっては、運動しないと落ち着かない(笑)これまでは健康を重視したメニューでしたが、これからは、筋肉量を増やす運動にするか、他の目標を立てるか、今、トレーナーさんと相談しているところです。

毎回、その時に応じて目標やメニューを相談できるのはありがたいです。

最後に「ウェルネスラボ」の魅力を教えてください。

トレーナーさんが日々、サポートをしてくれているので、意識が高まりますし、身体が締まってくるといろいろなものが見えてくるので刺激を受けます。また、栗原先生やトレーナーさんといった専門家から話を聞けるので、信頼感が魅力ですね。

信じてやることで効果が出るので続けられます。